障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

 
 

夏祭り

夏祭りイメージ8月9日夏祭りがありました。
運動ホールがお祭り会場に大変身!
子ども達は甚平さんに着替えお祭りの雰囲気を盛り上げてくれました!
まとあて、くじびき、ワニワニパックン、お化け屋敷など子どもたちの目をキラキラ輝かせるお店がいっぱい登場しました。

お化け屋敷は勇気をふりしぼりチャレンジ。
保育者にしがみつきながらも賞品をゲットして大満足でした。
年長さんの盆踊りではキレのある踊りに釘づけでした!
流しそうめんでは、大きいクラスのお子さんは流れてくるミニトマトなど難しい食材に真剣なまなざし、小さいクラスは、手づかみでそうめんをキャッチ!そうめんをつかんだ感触に驚きの表情でした。

夏祭りイメージ今回、上のクラスのお子さんは手作りの“お金”を店の人に渡して、買い物やゲームを楽しむ学びの場でもありました。
準備から当日までは、手作りの”お金“を貯めるためにいつも以上にお片付けをがんばったり、飾り付けの準備を毎日一生懸命にしたり、子どもたちがとてもイキイキとしていました。
沢山の準備をして、当日をむかえ、自分たちで貯めたお金でお買い物やゲームをすることで、より一層の楽しみを味わったことと思います。

私は4月に入職しはじめての夏祭りでしたが、準備の際の関りの中で、普段みる事のできない子どもたちの一面を発見でき、自分自身にも学びの多い夏祭りでした。

 
 
 



トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト