障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
過去の心の声

心の声
  リクルート 求人情報


心の声

2017年3月 みんなの声

せーちゃん

せーちゃん皆さま はじめまして。
5歳せーちゃんのパパです!
昨年4月からカンガルー保育園にお世話になっています。

入園する前は療育センターのPT OTに月に1回程度通っていましたが、そろそろ集団生活にと思い療育センターのソーシャルワーカーさんに相談したところ療育センターの通園クラス(週3〜4親同伴)もしくは保育園はどうかと提案していただきました。
療育の通園クラスは仕事の都合上ほぼ不可能...というわけで保育園を探し始めました。
が娘には脳性麻痺という障害があり今のところ、歩く、食べる、喋る、という事が出来ません。特に口からの食事が進まない為、胃ろうからの経管栄養が必要です。
この行為が医療ケアにあたるという事で保育園探しは思ったように進まず区役所の担当の方も、お手上げ状態...

せーちゃんそこで区内の保育園は諦め、家からは少し遠い(1時間弱)ですが以前インターネットで見つけたカンガルー保育園へ連絡してみたところ「預かり時間は9時から17時ですが、それで良ければ1度見学に来て下さい」との返事を貰い、ダメ元で会社に相談(毎日遅刻早退になるので...)
職場の理解があり無事入園できて現在に至ります。

入園して数カ月が経ちますが、通い始めのうちは土日でも保育園に行きたいと騒いで大変な娘でしたが最近は保育園にも休みがあると理解して前よりは騒がなくなりました。
今だに少し騒ぎますが...w
毎朝 先生やお友達に会うのを楽しみにしているように感じます。

こんな娘ですが園生活をこのまま楽しく過ごしてくれたらなーと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今回の「心の声」はいかがでしたか? ぜひみなさんの生の声をお聞かせ下さい!!
共感した  別の意見を持った  その他
その他ご意見はこちらへ
お名前
メール

送信していただいてもこちらからの返信がない場合、文字化けしている可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡をいただけます様お願い致します。


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト