障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
過去の心の声

心の声
  リクルート 求人情報


心の声

2014年11月 みんなの声

柴田 悠ちゃん

柴田 悠ちゃん10月25日、悠(はるか)にとってカンガルー保育園で初の運動会でした!
日頃の保育の様子をまじまじと見る機会がないので家族みんなとても楽しみにしていました。
大事な日に限って体調崩すことが多い悠ですが、当日を元気に迎えられました!

去年まで通っていた療育センターにも運動会などの沢山の行事がありましたが、基本的には親子で行うプログラムが多く、いつも私にベッタリな悠がこの日は私から離れ、お友達と開会式を待つ姿に感動。
そして開会式の入場が始まりお友達と一緒に入場する姿に感極まり早くも母涙…。(自分でもこんなに早く泣くとは予想外でした…(笑))
最初から最後まで感動しっぱなしでした。

悠の得意な体操ではお手本として前に出て踊りました。終始得意顔で踊る悠は本当に楽しそうでした!
ダンスのプログラムではお友達と同じ動きをするだけでなく、一人ずつ順番に座ったり立ち上がったり…その動作が出来ている悠を見てビックリ!
生活の中で私は「まだ出来ないかな…」と思ってしまう事も多いのですが、頑張れば出来ることは沢山あり、先生達は練習で一生懸命悠に教えてくれたんだなと思いました。
普段お家で見る悠とは違う、私の知らない成長している悠をたくさん見ることができました!

柴田 悠ちゃんそして雲の上のブランコでは、年齢の小さいお友達から大きいお友達まで抱っこさせてもらいました。
1〜2歳の頃の悠は体に経管栄養のチューブや呼吸器がついていたりして今よりも何倍もやる事が多く忙しい毎日に追われてたと思います。そしてあっという間に大きくなってしまったので、もっとたくさん赤ちゃんの時期を楽しみたかったな〜と思う事があります。なので雲の上のブランコで年齢の小さいお友達を抱っこした時は懐かしくもあり、新鮮な気持ちにもなりました。
みんな可愛くて、一人一人の顔を見ながら触れ合えるとても印象深いプログラムでした。

カンガルー保育園で初めての運動会では、気管切開をしていても、呼吸器をつけていても、何らかの手助けが必要な子でも関係なくみんなで楽しむ統合保育の良いところを見せてもらいました。悠にとっても私や家族にとっても思い出に残る運動会でした!先生方に感謝です。

ちなみに母は、親子競技で次の日久々の筋肉痛になりました…(笑)
来年の運動会が今から楽しみです!


水元 奈々ちゃん

水元 奈々ちゃんこんにちは。水元奈々の母です。
10月には、双子そろって初めての運動会。
ダンスでは奈々を抱っこして私も参加させてもらいました。
かわいい衣装でみんながかわいいダンスをしているのを見ると、成長しているな〜としみじみ思います。
(奈々の妹は脱走していましたが・・・)
奈々も抱っこで手振りを一緒にしましたが、嫌がって反り返ったりすることもほぼなく、ずっと目を開けていました。
先生や親御さんみんなで協力して作る運動会の一員になれた事を嬉しく思うと同時に、来年も参加できればと思います。

水元 奈々ちゃん話は変わり、10月末になり奈々さん嘔吐からの入院となってしまいました。
10日間の入院後にやっと退院と思ったら、2日後にまた嘔吐により再入院。
てんかん発作での入院から1年半、本当に久しぶりの入院で、病棟の看護師さんたちも心配してくれていましたが、奈々自身はいつも通りな様子なので、体調が落ち着くまでじっくり診ていただこうと思います。

来月には退院と元気な様子を報告できればいいなと思います。


綾 優太くん

綾 優太くん「月刊ゆうた(自称)」です。
10月中旬から気管支炎で入院していた優太は、11月に入ってから、やっと退院しました。
当初は順調に回復しているかに見えたのですが、入院5日目あたりでまた熱が上がり、検査したら耐性菌が見つかって治療しなおし、ということで、たっぷり2週間ちょっと入院していました。

というわけで、運動会には出られず。

予定通り「やっぱり本番に弱いんでやんの(笑)」と笑うしかありません。
でも、いいんですいいんです。
退院して登園を再開した日の朝は、たくさんの「ゆうたくん!!おかえりーーーー♪」の声に迎えてもらいましたから。
これでよいのです。
いや、これでよしとしてください。準備を進めてくださった先生方には本当に申し訳ないのですが(汗)

ところで、優太にとって保育園の運動会は、あと1回。
来年の運動会がまた入院で潰れたらどうしましょう?
そんときは、病院からネットで生中継して、顔だけでも出場するか?(笑)

今回の「心の声」はいかがでしたか? ぜひみなさんの生の声をお聞かせ下さい!!
共感した  別の意見を持った  その他
その他ご意見はこちらへ
お名前
メール

送信していただいてもこちらからの返信がない場合、文字化けしている可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡をいただけます様お願い致します。


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト