障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
過去の心の声

心の声
  リクルート 求人情報


心の声

2013年8月 みんなの声

村山陽奈ちゃん

村山陽奈ちゃん今月はレスパイト(かかりつけの病院が3カ月に1回、24時間介護している家族の休息のためと本人の検査も兼ねて病院に入院させてくれます)があったので保育園はしばらくお休みしました。この期間は父も母も寝貯めしたり、外食デートを楽しませていただいています。
ひなの主治医の先生は保育園へ行かせることへのサポートに協力的です。
大半の先生はいろんなリスクがあるからと反対されたり、面倒がられたりするものですがひなの主治医は両親の希望を出来る限り叶えてあげようといろんなところに掛けあってくれたりします。今どき珍しく熱い先生で、且つ、優秀な医師です。
ひなが保育園に行くためには主治医の指示書が必要で、それに従って保育園の先生が医療ケアをしてくれています。
いろんな方の協力があってこそ、今、保育園に行けていることを本当に感謝します。

そろそろプールも始まるようです。水着なんて着ることないだろうと思っていたのにプールも入れてもらえるなんて!初プールでどんな反応するのか楽しみです!

綾優太くん

綾優太くんいつものように「月刊ゆうた(自称)」8月号ですね。
7月に、ゆうたは3歳6か月になったのですが、3歳半になるその日は、病院で迎えました。
はい。またしても、入院してしまいました。
今般は検査目的ではなく、風邪をこじらせて軽い肺炎を起こし、入院していたのです。
どうやら、先月、かかりつけの国立の小児専門病院にゆうたが検査入院した折に、病棟内で風邪がものすごく流行っていたため、ゆうたが退院した数日後にまずゆうたの父(私)が風邪をひき、その1週間後にゆうたの母にうつり、さらにその1週間後にゆうたにうつったようなのです。
風邪がうつったゆうたは案外回復に時間がかかり、先の検査入院から退院して20日くらいで、同じ病院に逆戻りしてしまいました。
なお、念のために申し添えますが、ゆうたは保育園でなにか病気をもらってきたというわけではなさそうです(この点、いつも感染対策が徹底している、保育園の信用に関わることなので、ちゃんと言っとかないと。笑)
で、この想定外の入院のため、ゆうたとお友達が保育園で元気に過ごしている姿を見てみたいといういろんな方々からのアポイントが軒並みキャンセルになってしまったそうです。
これはひとえに、入院患者家族でありながら「院内感染」してウイルスを家に持ち帰り家族にまき散らした、父の不徳と致すところです。スミマセン。

でも、恒例の保育園の「夏まつり」に間に合うように退院できそうだから、そういうことでかんべんしておくれ、ゆうたよ。


瀧川六花ちゃん

瀧川六花ちゃん前回心の声を書かせていただいたのが、2009/8でしたので、4年もたっていることになります。
振り返ってみますと、もうそんなに経ったか、とあっという間でした。
りっかもくじら組と年長クラスになり、身長も体重も大きくなりました。
体重はお菓子の食べすぎ?で太り気味ですが、、、笑身体の成長以外に、大きく変わったことが2つあります。
ひとつは、保育園大好きお姉さんになったことです。年中くらいまでは登園時にいつも泣いていて、玄関での別れ際もいつまでもバイバイしていました。
それが、大好きなくじら組の友達もいるせいか、「パパお支度終わったらもう行っていいから、じゃねー」というようになりました。
少しさびしい気もしますが、泣かれて後ろ髪ひかれるよりは、りっかも自分の環境を楽しむようになっているんだなーとうれしく思います。
先生の温かい朝の挨拶、迎え入れもあってのことと思います。

変わったことのもうひとつは、障がいを持つ子に対する気持ちです。
こう言ってはなんですが、大人のわたくしのほうが、障がいを持つ子をみて、かわいそうだなと思ってしまいます。
以前そんなことをりっかと話したときに、「りっちゃんは、そうは思わないよ。だって楽しそうにするし動いたりするんだよ。」と言ってくれました。
大人のほうがそう思っちゃいけないと考えて話したりするのですが、りっかは園の環境で自然に障がいを持つ子を受け入れたり、いろいろな人もいるんだと認識してくれてるようです。
りっかは、幅広い心でもって成長してくれているし、保育園が、成長させてくれているんだなと思っております。
卒園まであと1年となり、さびしくもありますが、りっかには残りの日々を大事に過ごしてほしいし、過ごさせていただきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

今回の「心の声」はいかがでしたか? ぜひみなさんの生の声をお聞かせ下さい!!
共感した  別の意見を持った  その他
その他ご意見はこちらへ
お名前
メール

送信していただいてもこちらからの返信がない場合、文字化けしている可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡をいただけます様お願い致します。


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト