障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
過去の心の声

心の声
  リクルート 求人情報


心の声

早いものでもう7月になり、夏の遊びの話題も多くなってきました。
とは云え未だ梅雨で、子どもたちは楽しそうに“かえるの歌”を歌っています。
(本当のかえるを見たことのない子が殆どですが・・)
さて、5月に、横浜市山田副市長が医療的ケアの必要なお子さんの保育の現状視察のため来園されました。その際には在園中の保護者の皆様、卒園児の保護者の皆様、当園での統合保育の現状について多くの文章のご協力、本当にありがとうございました。山田副市長は、国レベルで検討して下さるとの事でした。
6月には横浜市より、厚生労働省に宛て医療的ケアが医療者に限らず、ケア実施の範囲の拡大の取り組みを進めるように要望が出されました。
改めて、皆様のご協力、心より感謝申し上げます。

当園では、保育士が医療的ケア実施を目指し取り組んでから数年が経とうとしています。今ではすっかり日常の保育の一部となりつつありますが・・、どの保育士も決してはじめからパパッと出来たわけではありません。
心の中はどのような気持ちから始まり、今に至っているのでしょうか?

本年度はそんな保育士の率直な気持ちもたくさん伝えられれば良いな、と考えています。

 

2010年7月 関東学院大学

2010年度がスタートし、あっというまに7月ですね。毎朝子どもたちと交わす第一声が「あつーい!!」になっている保育士の国分伸枝です。カンガルーの障害児担当の保育士として今年も頑張っていきます。よろしくおねがいします。

6月1日に関東学院大学人間環境学部人間発達学科のキャリアディべロップメント演習という授業にカンガルーの代表としてお邪魔してまいりました!!
カンガルーとしても初めての取り組みで、保育士4年目の私なんかが学生さんに何が伝えられるか・・・という不安を抱えての準備スタート。どんなことを話したら学生さんの心に響く話ができるのか、ケアの必要な子どもたち、医療的ケアの実施を身近に感じてもらうためには何を話したらいいのか・・・とたくさん悩み準備をさせていただきました。

約80分ほどの講義でカンガルーの紹介と医療的ケアに携わる保育士の心の変化などを中心にお話をさせていただきました。
ケアの必要な子どもたちと健常児とのありのままの園生活の様子や保育士として感じてきた素直な思いをお伝えしてきました。一番強調させて頂いたのは、子どもたちの姿やケアの実施において出てくる感情を良いことも悪いことも決して否定せずありのままの感情を受け止め一緒に頑張ってくれる仲間がいること、子どもたちがいること。だからこそ医療的ケアというなんだか難しそうに見えることも、「自分にもできるかな。」「関わってみたいかも。」「力になりたい。」という気持ちさえもっていればケアの実施も含めてケアの必要な子どもたちと関わっていくことも必ずできるということです。
あまり聞いたことのない保育の現場の話でなんだか難しそうなことをやっているように見えるかもしれませんが、実際にやっているのはスーパーマンでもヒーローでもなくこんなどこにでもいる普通の保育士なんだーということがすこしでも伝わっていたらいいなーと思います。
話の中で一番掴みがよかったのは全体遊びでじゃんけん列車の写真を使ってのエピソード。グーしか出せない障害児に気付かずみんながことごとく負けてしまい気付くとそのグーしか出せない障害児が決勝まで残ったという保育士目線のおもしろエピソードを学生さんたちと共有できたことで少しでも身近に感じてくれたら嬉しいなーと思います。

講義の最後にアンケートをとらせていただきましたが、かなりの割合で興味を持ってくれた現状と自分が関わるとすれば怖いという率直な意見がでている現状を知ることができました。何人かの学生さんが真剣に考え園の見学を希望してくれたことは自分たちにとって大きな力となっています。

自分が入職をして医療的ケアに携わるようになって4年目。学生時代にもっと勉強できていたらなーと感じてきたこともたくさんありました。少しでもカンガルーのような場所が増えていくために、ケアの必要があっても健常児と同じように関わっていける保育者が増えていくために、保育者養成の場へのアプローチの大切さを実感します。

今年度は定期的にケアの必要な子どもと健常児の統合保育に触れてもらえるような体験型の見学や研修を積極的に行っていきたいと考え企画中です。

今回の講義は自分にとってもたくさんのことを考えさせていただく大事なきっかけとなりました。

講義依頼を下さった関東学院の伊藤先生、講義を聴いて下った人間発達学科4年生のみなさん、ありがとうございました!!

今回の「心の声」はいかがでしたか? ぜひみなさんの生の声をお聞かせ下さい!!
共感した  別の意見を持った  その他
その他ご意見はこちらへ
お名前
メール

送信していただいてもこちらからの返信がない場合、文字化けしている可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡をいただけます様お願い致します。


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト