障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
過去の心の声

心の声
  リクルート 求人情報


心の声

先日、東京都立川市在住のみいなちゃん御一家が、保育園に遊びに来てくれました。
後日その時の感想はじめ様々な想いをメールでお寄せいただきました。
是非ご覧下さい!

2009年07月 広がる心

もうすぐ七夕祭りです。
先日子ども達は、短冊にお願い事を書いて笹の葉につるしました。
“それはサンタさんの方が良いのでは?”というお願いもありましたけど・・。
担任の先生たちは、織姫、彦星、天の川・・・と七夕の説明をするのですが、星空自体あまり知らない子ども達はイメージをつけるのも大変だろうな、と思います。

さて、心の声ですが、いつも読んで下さっている皆様ありがとうございます。
様々な医療的配慮の必要なお子さんがいて、相当なエネルギーを持ってして
入園を決められた保護者の方がいて、何とかその想いを世に発信しようとこのページをつくり、様々な方からメッセージを頂けるようにもなりました。

全国の同じような病気を抱えていらっしゃる方や、行政の方(行政自ら、医療的ケアの必要なお子さんのお預かりを前向きに検討している所が在ります)、これから統合保育を考えている保育士さんなどなど。
当園の保護者の方や文章を下さった皆様の想いが誰かに伝わり、考えさせられたり、勇気づけられたりしているのを実感します。

伝えるというのは結構大変な作業で、どれだけ私たちが説明をしてもいまひとつ上手くいかないのですが、やはり生の声は、真の声で、直に心に響くように思います。
改めて、文章を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。
これから又、感想を下さった皆様の文章も含め、多くの方の気持ちを伝えていけたらいいなと思っています。

このコーナーへのご意見ご感想を是非お寄せ下さい。
トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト