障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

ぺんギンルーム

先日、全園児で園外保育を予定していましたが、残念ながら雨が降り、園内ホールで遊びました。

大きいクラスのお友達と一緒に牛乳パック製のフリスビー、竹トンボを作って遊んだり、大きな風船をみんなで追いかけたり、いつもと違うワクワクした顔が沢山見られました。
一人っ子のおこさんも多いですが、保育園にはおにいさんおねえさんが大勢いて、保育者が教えられないことを教えてくれます。

集団生活では、我慢することも多くあるかと思いますが、みんなで楽しめる事もいっぱいで幸せですね。

ぺんぎんルーム

こあらルーム
こあらルーム

先月からクリスマス会に向けて三匹のこぶたの劇あそびをしています。
最初は保育者のペープサートを見るだけでしたが「○○くんもやりたい!」と人形を持ち、一緒にセリフを言うようになりました。
そして繰り返すうちにセリフは全部覚えてしまい、アレンジが加わることも(笑)
オオカミのよーし食べちゃうぞ!のセリフに「へっへっへ…」と悪い笑いがついたり、最後はこぶただけのパーティになるはずがオオカミも一緒に歌おう!という提案から、もうこぶたは食べないと約束して一緒にパーティをすることに?!
まだまだ変化していきそうなお話が楽しみです。

ツリーやリースの製作も行い、クリスマスムードの高まっているこあら組です♪



ぱいくルーム

一気に空気が冷たくなり、冬らしくなってきましたね。
保育園でも鼻水や咳のでるおともだちが増え、体調には一層気をつけていきたいなと思います。
11月はお部屋でなんちゃって焼き芋大会をしました(笑)
お花紙と画用紙を使ってお芋を作って、手作りのかまどにお芋をいれて…やきいもグーチーパーの歌を歌ったら焼き芋のできあがりー!!!

みんな楽しんでやきいもごっこに参加できました!!!


ぱいくルーム


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト