障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

ぺんギンルーム

年が明け、気持ちを新たに・・・というところですが、
ひよこぺんぎんさん達にとっては、毎日が新しい出来事ばかりでしょうね。

そうは言っても、年の初め、日本の心、書初めをしてみました。
墨の匂いにのけぞる子や、30分筆を離さない子もいて様々です。
0才、1才の匠の作品が沢山できました。

一年後、又年が明けた時みんながどんな風に成長しているか楽しみです。

ぺんぎんルーム

こあらルーム
こあらルーム

寒い日が続いていますが、子どもたちは外でも元気に走り回ったり、寒さに負けずに元気いっぱい遊んでいます。
お正月あそびでは、たこあげ.コマ.書き初めなど、正月ならではのあそびに子どもたちが夢中になっている姿、新しいことに興味を持ち、挑戦してみよう!という気持ちが強くなっていることも感じられました。
たこあげでは、製作日にお休みしたお友だちに、作った「たこ」を貸して一緒に楽しむ。という、思いやりのある姿を目にしました。
コマ回しでは、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら「見て見て〜!出来たよ〜!」と、盛り上がりました。

こうした子どもたちの姿を見て、これからも様々な経験ができるようにしていきたいと改めて思っています。


ぱいくルーム

2014年新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
1月はお正月の伝承遊びを楽しもうと色んな遊びを保育の活動に取り入れてきました。
こまやたこを自分たちで作って遊んだり、羽根つきをしたり、かるたとり大会をしたり……たくさんの遊びを経験し子どもたちもとても楽しそうでした。
また先日はぱいくさんでおもちつきに挑戦!炊きたてのもち米をみんなで協力してついてきれいな真っ白なおもちがつきあがりました。
おもちの苦手な子もいましたがつきたてのおもちは絶品だったようで思いがけず沢山食べていました。きなこやしょうゆ、あんこをつけておなかいっぱいおもちをたべ幸せなひとときでした!!

ぱいくルーム


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト