障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

お泊まり保育 (2011年8月26日〜27日)

お泊まり保育といえば、例年くじらぐみのみ参加の行事でしたが、今年は、いるか・くじらぐみで行いました。そして今年はカンガルー史上初園外お泊まり保育に挑戦しました。お泊まりしたのは栄区にある「上郷・森の家」という施設です。それでは、2日間の様子を少し詳しくご紹介します。

1日目
朝から自分の体よりも大きなリュックを背負って保育園を出発!!
まずは電車とバスを乗り継ぎ「金沢動物園」に行ってきました。
午前中は長―い100mのローラー滑り台で大はしゃぎ。あまりの暑さに具合が悪くなったり、保育園に水筒を忘れてくる子がいたり・・・ハプニング続出でしたが、なんとか動物園に移動しパパ、ママ手作りのお弁当を食べみんな復活!!午後は動物園でたくさん動物に出会ってきました。
カンガルーやコアラ、ゾウ、サイ、サル・・・などなど沢山の可愛いお友だちが見れました。そしておやつにはアイスを買ってみんなで食べました!!
そこでエネルギー補給し、森の家に出発しました。またバスや電車を乗り継いでクタクタになりながらもなんとか森の家に到着!到着と同時くらいに大雨。。。なんとかギリギリセーフでした。森の家ではみんなで大きなお風呂に入ったり、お子さまランチのようなご飯を食べたり、こっそり夜にお菓子を食べたり、ジュースを飲んでみたり・・・非日常を楽しみました!!!
えらいなーと思ったのは、やはりいつもしっかりと給食を食べているだけあって完食率ほぼ100パーセント。
食堂のおばちゃんたちが喜んで褒めてくれました!!
夜は誰も泣くこともなくぐっすり眠り、担任としては少し物足りない感じでした(笑)

お泊まり保育お泊まり保育お泊まり保育
お泊まり保育お泊まり保育
※写真クリックで拡大

2日目
朝起きると「ん?ここはどこ?」というような表情のみんなでした!
豪華な朝ごはんもペロリと食べ、森の家の敷地内にある手作り工房という場所でかわいいキーホルダーづくりを体験。
好きな形を選んで色を塗るという簡単なものでしたが、子どもたちはいつになく真剣!!それぞれ個性ある世界にひとつだけのキーホルダーができました!
帰りはまた電車とバスを乗り継いで保育園まで帰ってきました!!

この2日間を通して子どもたちはすこーし大きくなったような・・・気がします!
楽しい思い出を心いっぱいに持ち帰ることができました。
クラスの絆も深まり更に仲良しになりました!!
これからももっともっと楽しい経験を積んで大成長していく姿が楽しみです!!
保護者の皆様ご協力ありがとうございました!!

お泊まり保育お泊まり保育お泊まり保育
※写真クリックで拡大


トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト