障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

来月は運動会!!9月に入り各クラス本格的に準備が始まりました。
今回はそんな運動会に向けての様子を紹介したいと思います。
ひよぺんルーム
運動会まであと1ヶ月となりました。
運動会の製作、ダンス、かけっこ遊びなどを通じ、ひよぺんのお友達も運動会への興味、関心が少しずつ芽生えてきたかな?と思っています。
また、クラス内だけでなく、他クラスのお友達と一緒に活動することも増え、今まで家族だけだった世界に、ひよぺんのお友達が加わり、さらに他クラスのお友達や職員も加わり・・と、子どもたちの世界も広がってきました。
今年の運動会のテーマである「絆」。
この運動会を通じ、人を大切に想う気持ちや協力する気持ちなどを心で感じてほしいと思っています。これから先、新しいお友達やカンガルーとはまた別のたくさんの出会いの中でも、この経験を生かして、かけがえのない世界を作っていってほしいですね。
ひよぺんルーム
こあらルーム
こあらルーム
まだ「運動会」と聞いても「?」マークを浮かべるこあら組ですが、実際に運動あそびや紙芝居などを通じて、ちょっとずつ「うんどう会とは・・」というのが子どもたちなりにわかってきたようです。
以前から行っていたサーキットに新しいルールが加わり、このルールの中で子どもたちなりに楽しみながら新しい遊び方を見つけているようです。競争する中で、お友だちを応援したり、勝った・負けたがわかるようになってきたようです。
10月の運動会では、ただ楽しむだけでなく、勝ってうれしい・負けてくやしいなどの気持ちも少しでも感じてもらえればと思います。
ぱいくルーム

あっという間に9月ですね。
10月の運動会に向けて少しずつ練習を始めたぱいくさん。
リレーの練習をしていますが、まだまだルールがわからず実は競争にならないんです・・・。
運動会までには接戦!!といえるくらいの競争になったらいいなーと思います。

今までは自主性をテーマに過ごしてきたぱいくさんですが、この運動会を機に協力する力、協調性を養っていきたいです。
ぱいくルーム
※次回はおへやの様子とトイレトレーニングです。

トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト