障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見区の保育園

ホーム
カンガルー統合保育園 保育概要 保育の様子 入園案内 心の声 お知らせ お問合せ
トップ>かんがるーえぴそーど>過去のかんがるーえぴそーど
過去のかんがるーえぴそーど
最新のかんがるーえぴそーど

過去の特集

心の声
  リクルート 求人情報

保育の様子

カンガルーエピソード

プール開きをしてから、各クラスで水遊びを楽しんでいます。今回は夏を満喫している子どもたちの姿を紹介します。
ひよぺんルーム
いよいよ夏本番!!ひよぺんさんもプール・水あそびなどで楽しむ毎日を過ごしています。
ペットボトルや空き容器など何も手を加えていない廃材でも、子どもたちの手にかかれば途端にとても楽しいおもちゃに早変わり!!光に反射してキラキラ輝く水を見たり、水のたいこを叩いて不思議な音を聴いたり・・そんなささいな出来事を最大限に楽しむこともできるのです。子どもたちはきっと、とらわれない無限大の心を持っているのでしょうね。
これから先、様々な出会いや交流を経験していく中でも、子どもたちのそんな純粋な気持ちを大切にしていきたいですね。
ひよぺんルーム
こあらルーム
こあらルーム
「プール」と聞くと目をキラキラ輝かせるこあら組。水遊びが大好きで、頭から水をかけても、顔に水がかかっても、まったく怖がることなくニコニコと楽しんでいます。
先日は自分たちで牛乳パックを使って、簡単な噴水おもちゃを作って遊びました。
ピュッと水が出ると喜び、何度も繰り返し遊んでいます。中には上手くピュッと出来ないからと、手で押したり、コップのようにして遊んだりと自分なりに遊び方を見つけて楽しんでいる子もいます。
このように色々な発想が出来る子どもたち・・・これから様々な場面で子どもたちなりの発想で世界を広げていってほしいと思います。
ぱいくルーム
7月後半よりプール遊びがスタートしました!!みんなが待ちに待ったプール遊び。
今年度はひみつの屋上プール、他園交流も兼ね、保育園スカイウィングさんのプールにもお邪魔しています。8月は潮田プールにも行きます。
ぱいくさんだけでのプール遊びでは、いつもよりも関わり深く友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。
いつもはぱんだ・いるか・くじらぐみ、合わせても20人いないような少ないお友達の中で生活するみんななので、スカイウィングさんのプールに行くと沢山いるお友達に圧倒され、ちょっぴり控えめなぱいくさんに変身・・・。
残り少ない交流の中でもっともっとお友達との輪が広がるといいなと思います。
ぱいくルーム
※次回はおへやの様子とトイレトレーニングです。

トップへ


ホーム 個人情報の取扱い リクルート



コピーライト